グランセゾン 家づくり

【 随時更新 】グランセゾンがよ〜く分かる記事(設備・仕様 まとめ)

ジョニー
ご訪問ありがとうございます!

回の記事では、一条工務店のグランセゾンに関するまとめ記事です!

この記事を読めば、

グランセゾンのことがよ〜くわかるはずです!!

また、詳細な内容に関しては、他の記事へのリンクを貼りながら紹介していこうと思いますので、参考にしてみてください。

なお、情報に関しては、可能な範囲で随時更新させていただく予定です!

ジョニー
それでは、早速行ってみよ〜!

目次

グランセゾンとは?

ランセゾン(GRAND SAISON)は、住宅メーカー『 一条工務店 』の商品です。

2019年8月2日から販売が開始しました。

既存の商品である「セゾン(SAISON)」系統の後継モデルという位置付けのようですね。

個人的には、セゾンとアイスマートが合わさったような印象を受けます。

坪単価は?

ランセゾンの坪単価は、

契約時期や地域による差はありますが、

おおよそ 65万円〜80万円 であると思われます。

アイスマート(i-smart Ⅱ)の坪単価が、

60万〜75万円程度なので、アイスマートに比べて少しだけ高いですね。

ジョニー
我が家の例を参考に紹介します!

我が家の施工面積は、、、

115,93㎡ = 約35.07坪

建物本体のみの工事費用は、、、

24,394,570円

坪単価を計算してみると、、、

695,596円(約69.6万円)

ジョニー
こんな感じでした!

こちらの記事では、『その他の工事費』や『オプション費用』などすべて含めたコミコミの坪単価を紹介しております。

\ジョニー家のコミコミ坪単価を公開!/

構法

ランセゾンの構法には、

 夢の家 I-HEAD構法

と呼ばれる、木造の軸組構法が採用されています。

この構法は、一条工務店の「セゾン」や「ブリアール」でも採用されている構法です。

ちなみに、アイスマートでは、外内ダブル断熱構法と言われる構法が採用されています。

夢の家 I-HEAD構法に関する説明は、

私の尊敬するマイホーム博士が、詳しく紹介してくれています!

とても分かりやすいので参考にしてみてください!

\マイホーム博士の「夢の家 I-HEAD構法」解説を読む!/

断熱・気密性

ずは、簡単に断熱・気密性を表す数値について説明させてください。

断熱・気密性を示す数値には以下の3つがあります。

●Q値

『 熱損失係数 (W/㎡・K)』を示す指標。

  Q値が低いほど、保温性が高く、熱を逃がしにくい家であることを表す。

●C値

『延床面積あたりの隙間量( ㎠ / ㎡)』を示す指標。

  C値が低いほど、隙間が少ない家であり、気密性の高い家であることを表す。

●UA値

『外皮平均熱貫流量( W/㎡・K)』を示す指標。

 UA値が低いほど、外気からの熱を取り入れにくくなります。

ジョニー
それでは、グランセゾンとアイスマートの数値を見てみましょう!

● グランセゾン Q値・・・0.98    C値・・・0.61    UA値・・・非公表

● アイスマート Q値・・・0.51     C値・・・0.59     UA値・・・0.25

これらの数値は、低いほど性能が高いことを表すので、

断熱・気密性はアイスマートの方が上であることが分かりますね!

参考までに住宅メーカーのQ値のランキングを見てみましょう!

アイスマートはダントツで1位ですね!

ちなみにグランセゾンも、2位のスウェーデンハウスと同様の数値なので、アイスマートに比べると劣りますが、高性能であることには変わりありませんね。

ジョニー
一条工務店の性能の高さには驚かされますね!

グランセゾンで新登場した設備

ランセゾンの発売と同時に新登場した設備がいくつかあるので紹介しようと思います。

キッチン関連

グレイスキッチン

グランセゾンで新たに登場したキッチンですね!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

i -smartで採用可能だった、

『 i-スタンダードシリーズ 』や『 i-クオリティシリーズ 』も

グランセゾンでオプション料金なしで採用が可能です。

グレイスキッチンの詳しい解説記事はコチラ!

\グレイスキッチンの解説記事を読む!/

ジョニー
私の記事で一番読まれている記事です!

グレイスカップボード

グレイスキッチンと同様の木目柄のカップボードも新登場しました。

こちらは、オプション設備となりますので、採用するサイズごとに金額が変わります。

種類:幅90cm〜270cmの全5種類です。

価格:174,000円〜449,000円です。

カップボード下段の奥行き:45cmと65cmから選択することができます。

家電収納・冷蔵庫収納

その他のキッチン関連では、家電収納や冷蔵庫収納も木目調に変更となりました!

 これらの設備は、オプション設備となります。

洗面所・トイレ関連

グレイスドレッサー

ドレッサーも新たに木目調のものが新登場しました。

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

リュクスドレッサーから細かな改善も施されています。

ジョニー
並べてみました。

リュクスドレッサーで、水跳ねによる水アカが付きやすいとの意見のあった、子供用の鏡(下部の鏡)は廃止となりました。

和室関連

吊り押入れ

和室の押入れも新しく重厚な見た目のものが登場しました!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

カラーは、「ブラック」と「ヒノキ」の2色から選択することが可能です!

ジョニー
和室に関する解説記事はコチラから!

\グランセゾン『和室』の解説記事を読む!/

格子引き戸

和室の引き戸も新しく『 格子引き戸 』が登場しました。

こちらは、オプション設備となりますので、採用するサイズごとに金額が変わります。

6.0尺(引き戸2枚)・・・60,000円

 9.0尺(引き戸3枚)・・・90,000円

 ※写真は、9.0尺(3枚)です。

カラーは、「ブラック」と「ヒノキ」の2色があります!

引き戸のガラス部分は、「透明」か「かすみ」を選択可能です。

フローリング関連

モクリア(床)

幅の広い木目調のフローリングが新登場!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

カラーは、全4色から選択可能です。

石目調フローリング

フローリングに『石目調フローリング』が新登場!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

水捌けが良いので、キッチンや洗面、トイレの床などの水回りに最適です。

部分的に採用が可能!

建具関連

ハイドア

迫力のある天井までの開き戸「ハイドア」も新登場!

1カ所だけ標準サービスで、オプション料金がかからず採用することが可能です。

「パネルタイプ」と「ガラスタイプ」の2種類があります。

カラーは、全4色です。

プッシュプルハンドル

握らなくても開閉可能な「ドアノブ」が新登場!

力をかけなくても押せば開くので、荷物で手が塞がっていても操作が可能です!

折れ戸

新たなドア『 折れ戸 』も登場しましたね!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

狭いスペースなど、扉の開閉スペースを取りたくない場合などに採用するといいですね!

ジョニー
我が家でも1箇所採用しました!

洗面所と脱衣所の間にスペースがあまり無かったので折れ戸を採用!

玄関関連

御影石(玄関ポーチ)

玄関ポーチに、『 御影石 』が新登場!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

アイスマートで選択できた、

「ヨーロピアンタイル」と「テラコッタタイル」も採用可能ですよ。

シューズボックス

シューズボックスも木目調のものが新登場となりました!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

カウンターにも追加金額なしで、御影石の採用が可能となっています!

シューズボックスの種類は、約20種類あります。

全部載せることはできないので、一部をご紹介します。

回転式シューズボックス

回転式シューズボックスも新たに登場!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

イメージとしては、上記で紹介した標準のシューズボックスの一部分に組み込んで採用する方法のようです。

一条工務店のパンフレットには、

収容目安:全45足( 大人用21足、子ども用24足 )と記載されています。

ジョニー
PanasonicさんのHPに『回転式シューズボックス』の分かりやすい動画がありましたので、URLを載せておきますね!

\回転式シューズボックスの仕組みが分かる動画はコチラ/

その他 内装関連

書庫

グランセゾンでは、書庫が採用可能となりました!

販売当初は、1カ所標準仕様で採用可能だったのですが、

現在は、オプション設備となりました。

サイズごとに金額が異なります。

ジョニー
マイホームに書室があるって夢ですよね〜。

階段支柱の色(ダークブラウン)

階段の支柱の色も新色(ダークブラウン)が登場!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

ジョニー
アイスマートでは、階段の支柱はホワイトでしたね。

注意
*グランセゾンでは、ホワイトの支柱は選択できません。

つまり、グランセゾンの階段支柱はダークブラウン1択です。

ジョニー
せめて選べるようにしてくれればよかったのに。。

外装関連

パラペットルーフ

パラペットルーフは、外壁にアクセントを加える役目を果たしてくれます。

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

部分的に採用しても、外周1周全部にパラペットルーフをつけても追加料金が発生することなく採用することが可能。

ただ、1つ注意点があります。

注意
*パラペットルーフをつける場所は、必ず2階の床面に接していなければいけません。
ジョニー
つまり、吹き抜けのある場所の外壁にはパラペットルーフをつけることができません。

グランセゾンの標準仕様(アイスマートと比較)

ずは、グランセゾンとアイスマートにおける標準の仕様・設備を表にまとめました!

ジョニー
ざっと、こんな感じですかね!

また思いついたら追加しようと思います!

天井高

標準仕様での双方の天井高を比べてみると、

グランセゾンの方が、

1階:+25cm      2階:+10cm

高いことがわかりますね!

ジョニー
アイスマートでも、オプション仕様ですが1階のみ天井を高くする(260cm)ことが可能です。

金額は、1階の坪数 × 20,000円です。

ハイドロテクトタイル

一条工務店といえば

ハイドロテクトタイル!

という方も言う人もいるくらい一条の特徴である外壁タイル。

イドロテクトタイルとは?

太陽の光で汚れを分解して、雨で汚れを洗い流すことで、

いつまでも美しさを保つ「セルフクリーニング機能」を搭載した外壁タイル。

アイスマートでは、13,000円/坪 のオプション仕様でしたが、

グランセゾンでは、標準設備です!

デザインルーバー(1箇所 標準)

外壁にアクセントを加える「デザインルーバー」もグランセゾンでは、標準設備です。

※91cm間隔で、273cm幅(91cm×3)まで標準で可能とのことです。

アイスマートでも採用可能でしたが、オプション設備でした。

オプション価格は以下の通り。

アン
デザインルーバーが標準なんて嬉しいなあ。

ただ、デザインルーバーを採用する際には注意点もあります!

ジョニー
コチラの記事にわかりやすくまとめてありますので、検討中の方はぜひ!

\『デザインルーバー』採用時の注意点の記事を読む!/

軒天(木目調)

グランセゾンでは、軒天は「 木目調 」が標準仕様です!

アイスマートでは、「塗装版サイディング」が標準仕様でした!

グラビオエッジ

グラビオエッジは、上記の「キッチンの前面の壁面」と

下記の「グレイスカップボードのカウンター部分の壁面」であれば、

グランセゾンでは、標準仕様で採用可能です。

アイスマートでは採用可能だがグランセゾンで採用できないもの

念ながら、アイスマートでは採用可能だったのに、グランセゾンでは採用できない設備があります。

それぞれ紹介していきましょう。

全館さらぽか空調

イスマートでは採用可能だった「全館さらぽか空調」

通称、”さらぽか” がグランセゾンでは採用できません。

「全館さらぽか空調」とは?

エアコンのように空気を冷やして体を冷やすタイプの冷房とは違い、

温度を全館コントロールして家中を快適にする空調システムです。

一条工務店パンフレットより引用

市松模様の押入れ

アイスマートではオプションとして採用可能だった、

" 市松模様 "の押し入れもグランセゾンでは採用できません。

標準仕様の " 吊り押入れ "を採用しない場合は、白木調の押入れであれば採用することができます。

白木調の押入れ

スリッドスライダー

ローリング上にレールがない、天井吊り下げタイプの引き戸である『スリッドスライダー』がグランセゾンでは採用できません

アイスマートでは、和室の入り口に採用する方が多いようですね!

一応、グランセゾンでも和室の入り口に、オシャレな "格子引き戸"を採用できるのですが、

6.0尺で、75,000円

9.0尺で、90,000円

のオプション料金がかかります。

格子引き戸

大きなFIX窓

イスマートで家を建てた方のSNSでよく見かける、吹き抜けの大きなFIX

憧れますよね〜!

しかし、残念ながらグランセゾンでは採用できません

我が家もアイスマートで、打ち合わせをしている際には採用を予定していましたが、

グランセゾンに変更してから、採用できなくなってしまいました。

そのため、下の写真のような窓に変更せざるを得ませんでした。

階段支柱(ホワイト)

イスマートでは、オープンステアの支柱の色は、" 白一択 "でした。

グランセゾンでは、重厚感を出すためなのか(?) " 黒一択 "に変更となってしまいました。

床、階段の色がビターで、グレイスキッチンを採用している家ならともかく、

我が家は、床の色がホワイト、階段がライトで、ステップカウンターを採用しています。。

我が家のリビングで唯一の黒い存在。

アン
絶対、階段の支柱だけ "浮いた感じ" になる。。。

せめて、白か黒か選べればよかったのですが。。。

グランセゾンの良い点

あくまで個人的な意見ですが、

『グランセゾンの良い点』を挙げていこうと思います。

外観・内観の見た目の重厚感がオシャレ!

 ・アイスマートに比べて、見た目のオシャレさがUP!
  外観:パラペットルーフやデザインルーバーにより外観に立体感が出せる!
  内観:標準で天井が高く、木目調の建具や設備で重厚感がUPしました!

設計の自由度が高い!

 ・グランセゾンは、軸組工法を採用!
 ・アイスマートで採用されている枠組工法に比べて、設計の自由度が高いです!

新たな設備も多く登場!

 ・「吊り押入れ」や「グレイスキッチン」など多くの新しい設備が登場しました!

ジョニー
下の記事では、我が家がグランセゾンを選んだ理由を紹介してます!

\「我が家がグランセゾンを選んだ理由」の記事を読む!/

グランセゾンの気になる点

"さらぽか" が採用できない

 ・グランセゾンでは、「全館さらぽか空調」が採用できません。
 ・現在実験中との噂もあり、将来的には採用できるようになるかも!

性能面は、アイスマートに劣る!

 ・一条工務店最高の性能を誇るアイスマートと比べると、断熱性・気密性ともに劣っています。
 ・それでも、大手ハウスメーカーの中では、上位に入る性能です!

坪単価は、アイスマートよりも高い!

 ・坪単価は、わずかながらアイスマートよりも上です。
 ・ハイドロテクトが標準仕様ということを考えると、それほど差がないようにも感じます!

ジョニー
下の記事では、グランセゾンの気になるポイント11項目を紹介しています!

\「グランセゾンの残念ポイント」の記事を読む!/

グランセゾンはこんな方にオススメ

こんな方にオススメ!

  • 「最高水準」でなくても、「高水準の性能」で満足できる方
  • 『 見た目 > 性能 』の方
  • 木目調の家具が好きな方
  • 家に重厚感が欲しい方
  • アイスマートの外観が好きになれない方
  • 天井高に魅力を感じている方

グランセゾンをオススメできない!

こんな方にはオススメできない!

  • 「 性能 」に惚れ込んで一条工務店を選んだ方!
  • 『 性能 > 見た目 』の方
  • 「全館さらぽか空調」を採用したい方
  • 「ハイドロテクトタイル」に魅力を感じていない方
  • 吹き抜けの「大きなFIX窓」に憧れている方
  • 天井高にこだわりがない方
ジョニー
こんな質問票を作ってみました!

あなたの気持ちを読み解きます!

\「オリジナル質問票!」の記事を読む!/

住宅展示場のある場所【 随時更新 】

関東地方

● 環七・加平ハウジングギャラリー展示場

〒121-0055  足立区加平1-4-8

TEL : 03-5849-6311

● ハウススクエア横浜東展示場

〒224-0001  横浜市都筑区中川1-4-1

TEL:045-910-3171

● TKVハウジングプラザ二俣川展示場

〒241-0822  横浜市旭区さちが丘47-1

TEL:045-361-1271

東海地方

● 新神宮東中日ハウジングセンター展示場

〒456-0023  名古屋市熱田区六野2-1-3

TEL : 052-884-2571

近畿地方

● ハウジングセンター加古川展示場

〒675-0027  兵庫県加古川市尾上町今福49-1

TEL : 079-456-7081

インスタでも様々な情報を発信中!

ジョニー
インスタでも情報を発信しております!

みなさんの「コメント」や「いいね」が

ジョニーのパワーになります!

気軽にフォローしてください!

\ジョニーを「インスタ」でフォローする!/

今後、プレゼント企画も予定してますよ〜!

これから家づくりを始める方へ

アン
間取りを作るのって大変だよね。
『家は3回建てないと、理想の家にならない。』という言葉があるくらいだからね。
ジョニー
アン
でも、無理だよね。 大抵の人が家を建てられるのは人生で1回だよね?

では、1回で満足のいく家を建てるにはどうしたらいいのか?

それは、、、

多くの間取りを比較検討すること!

アン
そんなの大変だよ!
ジョニー
そこでオススメなのが、『タウンライフ家づくり』なんだ!

タウンライフ家づくりでは、

国家基準をクリアした優良注文住宅会社 600社の中から、

その人に合った『オリジナルの間取りプラン』を作ってくれるサイトです!

ジョニー
見積もりまで出してくれるから、いろんなメーカーの比較検討にも最適だよ!
でも、お高いんでしょう!?
アン

なんと、、、

無料なんです!

アン
これは、利用しないわけにはいかないわね!!
ちなみに営業電話が来て欲しくない方は、『連絡はメールを希望』と書けば、電話はかかってこないから安心です!
ジョニー

-グランセゾン, 家づくり

Copyright© 『 快適で後悔のない家づくり 』 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.