グランセゾン 一条工務店 家づくり

【 最新版 】グランセゾン独自の仕様・設備まとめ

ジョニー
ご訪問ありがとうございます!

アイスマートでグランセゾンの設備が採用可能となった大ニュースで一条界隈が賑わいましたね。

この大きな変革が起こった今、グランセゾンの魅力は一体何なのでしょうか?

『アイスマートに変更を検討しているグランセゾン施主』や

『これからグランセゾンを建てようとしている方』の参考になればと思い、

 

今現在、アイスマートでは採用できない

グランセゾン独自の設備・仕様 についてまとめていこうと思います。

 

現時点では、一条工務店から正式な発表はありませんので、この記事の内容は確定されたものであるとは言い切れません。
あくまで参考までに見ていただければ幸いです。

変更点まとめ

ジョニー
まずは簡単に今回の変更点を紹介します!

以下の設備が、アイスマートでも採用可能になりました。

  • グレイスキッチン
  • グレイスカップボード
  • グレイスドレッサー(洗面台)
  • シューズボックス(木目調)
  • モクリア(床)
  • クローゼット
  • 吊り押入れ(和室)
  • 書庫ユニット

より詳しい変更点や対象となる条件に関しては、以下の記事で紹介しておりますのでご参照ください。

グランセゾンの設備がアイスマートで採用可能に!!標準仕様!?【 一条工務店 】

続きを見る

グランセゾン独自の仕様・設備

それでは、アイスマートでは採用できないグランセゾンの設備・仕様を紹介していきます。

木造軸組構法

グランセゾンの構法には、木造の軸組構法が採用されています。

この構法は、一条工務店の「セゾン」や「ブリアール」でも採用されている構法です。

アイスマートでは、枠組み構法が採用されています。

 

軸組工法は、枠組み工法に比べて間取りの制約が少ないため、より自由に間取りを組めるメリットがあります!

また、枠組み構法と違って、総二階にする必要がないため坪数を抑えることも可能ですね。

ジョニー
タレ壁が少なくてすむのも魅力ですよね!

天井高

標準仕様での双方の天井高を比べてみると、

グランセゾンの方が、

1階:+25cm      2階:+10cm

高いことがわかりますね!

ジョニー
アイスマートでも、オプション仕様ですが1階のみ天井を高くする(260cm)ことが可能です。

金額は、1階の坪数 × 20,000円です。

 

ハイドロテクトタイルが標準仕様

一条工務店といえば

ハイドロテクトタイル!

という方も言う人もいるくらい一条の特徴である外壁タイル。

ハイドロテクトタイルとは?

太陽の光で汚れを分解して、雨で汚れを洗い流すことで、

いつまでも美しさを保つ「セルフクリーニング機能」を搭載した外壁タイル。

アイスマートでは、13,000円/坪 のオプション仕様でしたが、

グランセゾンでは、標準設備です!

 

軒天(木目調)

グランセゾンでは、軒天は「 木目調 」が標準仕様です!

アイスマートでは、「塗装版サイディング」が標準仕様ですね!

パラペットルーフ

パラペットルーフは、外壁にアクセントを加える役目を果たしてくれます。

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

部分的に採用しても、外周1周全部にパラペットルーフをつけても追加料金が発生することなく採用することが可能。

 

ただ、1つ注意点があります。

注意
*パラペットルーフをつける場所は、必ず2階の床面に接していなければいけません。
ジョニー
つまり、吹き抜けのある場所の外壁にはパラペットルーフをつけることができません。

2階層連続のデザインルーバー

外壁にアクセントを加える「デザインルーバー」もグランセゾンでは、標準設備です。

※91cm間隔で、273cm幅(91cm×3)まで標準で可能とのことです。

ジョニー
91cmのルーバーを3箇所!という採用方法も可能なようです!

アイスマートでも採用可能でしたが、オプション設備でした。

オプション価格は以下の通り。

御影石(玄関ポーチ)

玄関ポーチに、『 御影石 』を採用することができます!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

インテリアドア(木目調)

標準仕様のドアもグランセゾンでは木目調です!

色は、『ホワイト』『ライト』『グレー』『ダーク』の4色。

ちなみに、スライドドアやガラスドアも木目調ですよ!

ハイドア

迫力のある天井までの開き戸「ハイドア」は天井高が2650mmのグランセゾン独自の設備!

1カ所だけ標準サービスで、オプション料金がかからず採用することが可能です。

「パネルタイプ」と「ガラスタイプ」の2種類があります。

カラーは、インテリアドアと同色の4色です。

※インテリアドアで選んだ色と同色になります!

窓枠&幅木

グランセゾンでは、窓枠および幅木も木目調なのも大きな特徴ですね!

こちらも建具(インテリアドア)で選んだ色と同色となります!

なので、色は全4色です!

プッシュプルハンドル

握らなくても開閉可能なドアノブです!

力をかけなくても押せば開くので、荷物で手が塞がっていても操作が可能です!

階段支柱(ダークブラウン)

階段の支柱の色は新色(ダークブラウン)が登場!

標準仕様のため、オプション料金がかからず採用することが可能です。

ジョニー
アイスマートでは、階段の支柱はホワイトでしたね。

注意
*グランセゾンでは、ホワイトの支柱は選択できません。

つまり、グランセゾンの階段支柱はダークブラウン1択です。

石目調フローリングをキッチンに採用?

グランセゾンでは、問題なくキッチンに採用可能ですが、アイスマートでは稟議に通さなければならないとのお話を聞きました!

ただ確実な情報ではないので、アイスマートで採用したい方は営業さんに確認してみてください!

※洗面所、トイレの床には問題なく採用できるようです。

ちなみに石目調フローリングの色は、4種類!

今後、採用になる予定

タイル外壁(NEWタイプ)

今後、グランセゾンで採用可能となる予定の新しい外壁タイルです。

加古川展示場のグランセゾンで採用されていますね!

現状では、いつ頃採用可能になるかはまだ未定のようです。

まとめ

ジョニー
私が思いつく限りでは、以上になります。

大小ありますが、13項目でした!

その他にも「こんな設備もあるぞ!」という方は、『 コメント 』や『 インスタのDM 』で教えてくれたら嬉しいです!

この記事が悩んでいる方々の参考になれば幸いです。

※本記事の画像は、一条工務店のHP・パンフレットから引用しております。

本ブログのオススメ・人気記事

ジョニーからのお願い

ジョニーのインスタをフォロー!

ジョニー
インスタでも情報を発信しております!

みなさんの「コメント」や「いいね」が

ジョニーのパワーになります!

気軽にフォローしてください!

 

\ジョニーを「インスタ」でフォローする!/

 

今後、プレゼント企画も予定してますよ〜!

ジョニーの楽天ROOMを見に行く!

ジョニー
楽天ROOM始めました!

楽天ROOMでは、暮らしに関するオススメ商品を紹介しております。

気軽に覗きに来てください!

気に入ったら、ぜひフォローをお願いします!

\ジョニーの「 楽天ROOM 」を覗きに行く!/

 

これから家づくりを始める方へ

アン
間取りを作るのって大変だよね。
『家は3回建てないと、理想の家にならない。』という言葉があるくらいだからね。
ジョニー
アン
でも、無理だよね。 大抵の人が家を建てられるのは人生で1回だよね?

では、1回で満足のいく家を建てるにはどうしたらいいのか?

それは、、、

多くの間取りを比較検討すること!

アン
そんなの大変だよ!
ジョニー
そこでオススメなのが、『タウンライフ家づくり』なんだ!

タウンライフ家づくりでは、

国家基準をクリアした優良注文住宅会社 600社の中から、

その人に合った『オリジナルの間取りプラン』を作ってくれるサイトです!

ジョニー
見積もりまで出してくれるから、いろんなメーカーの比較検討にも最適だよ!
でも、お高いんでしょう!?
アン

なんと、、、

無料なんです!

アン
これは、利用しないわけにはいかないわね!!
ちなみに営業電話が来て欲しくない方は、『連絡はメールを希望』と書けば、電話はかかってこないから安心です!
ジョニー

-グランセゾン, 一条工務店, 家づくり
-,

Copyright© 『 快適で後悔のない家づくり 』 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.